かえるの日常

いろいろ書きたい。

【大学生必見!?】zoom交流会でおすすめの遊び方!!

皆さんこんばんは。かえるです。🐸

 

最近更新できなくて自分の不甲斐なさを感じています。(ほんまかこいつ)

 

 

この時期になると自分の大学でも増えてきたんですけど、サークルのオンライン新歓や学部学科内でのzoom交流会などが開催されてくると思うんですけど、それって実際何やればいいんってなるんです。

 

サークルの新歓だと、あちら側がある程度企画を用意してくれていると思います。ですが、オンラインでの交流会となると、どうしてもネタ切れをしてしまい、みんなが沈黙してしまう地獄のような時間が訪れてしまうこともあります。(個人談やねんなあ)

 

 

そういう時に、何か企画のストックを持っておくと、地獄の雰囲気をブレイクできる上にみんなから一目置かれる存在になれるかも!?(適当なこと言うなよ)

 

 

なので、今回はzoom交流会で初対面の人たちとやって仲良くなれるゲームを紹介します!

 

 

 

 

 

 

人狼

 

 

まあコレは定番ですよね。

いきなり騙し合いのゲームするのはどうかとも思うんですが、初心者の人が入っててもそれはそれで盛り上がります。大学生にもなるとまあ大概の人が一回はやったことあると思うので、すんなり進むと思いますし、結構おすすめですね。

 

最近ではラインを使って人狼ができるので、お手軽具合もめっちゃいいです。

 

人数が少なくてもワンナイト人狼があるので、対応の幅が広いですヨォ!

 

 

絵しりとり

 

コレもみんな人生で一度はやったことあると思うので、ルール説明もなしにできて面白いですね。お題とかを決めたり、あえて難しいものを描いたりするともっと盛り上がります。

でも、どうやって絵しりとりするん??って思われたそこのあなた!なかなか鋭いですね。

 

でも安心してください!

 

zoomにはですね、画面共有という大変便利な機能がありまして、その中にホワイトボードという項目があるので、これを使えば一つのホワイトボードにみんなで絵を描きこむことができるようになります!

 

 

 

ボブジテン

 

僕は最近までこのゲームを知らなかったんですけど、ヒルナンデス」でも紹介されたボードゲームらしいです。ルールとしては、一人が別の人にカタカナのお題を他の人にバレないように出して、そのお題をカタカナを使わずに説明するというゲームです。

 

例えば、お題が「タピオカ」だとすれば

 

「最近女子高生の間で流行っていた、外国で取れる芋類を加工して作られる食品で、主に牛乳風紅茶と共に食されることがある。」

みたいな感じですかね。(口調のきもさは置いといて)

 

 

意外とコレが難しかったり、うっかりカタカナを言ってしまったりすることもあるので、なかなか盛り上がります。

 

 

なぞなぞ

 

もうこれは苦し紛れですが、意外とみんななぞなぞ好きです。多分。なのでネタ切れしたときは思い切ってなぞなぞ出しちゃうのもありです。(責任は取りません)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

このご時世なので、大学でも友達を作りにくくなっていると思いますが、上のような方法で課題の相談をできる友達を作って、課題をため込まないようにしましょう!(戒め)

 

 

今日のプチ幸せコーナー

 

 

夜ご飯のアジフライがサクサクでうまかった!

 

ありがとうございました。